有心会からのお知らせ

有心会からのお知らせです。段審査のお知らせなど。

林 洋先生 東京医科歯科大学医科同窓会長就任のお知らせ

会員の皆様、ホームページをご覧の皆様いかがお過ごしでしょうか。 以前本学剣道部OBの、医26 林 洋先生が東京有明医療大学学長に就任されたことをお伝えさせていただきましたが、この度林先生からご挨拶の文章を頂戴いたしましたのでここに掲載させていただ…

有心会会員の一時的な稽古参加可能日の限定終了のお知らせ

有心会会員各位 初冬の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。皆様方のご協力のおかげをもちまして、11月5日の東京都国公立大学剣道大会、12月3日の秋季関東医科系大学女子剣道大会の主管を無事に終了することが出来ました…

有心会会員の皆様へのお願い

有心会会員各位 秋冷の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 今年の夏も、東医体、オールデンタル共に中止となってしまいましたが、11月5日の東京地区国公立大学剣道大会、12月3日の秋季関東医科大学剣道大会が本学主管で…

71歳、剣道愛好家から学者に変身 ー医11回生 十河勝正先生ー

有心会の皆様お元気ですか。 小生、本日、白血病の治療を受け順調に経過していますが、血尿が出て泌尿器科に受診し少し焼けばよくなりますと言うことで入院しましたら、膀胱出血が酷く4時間毎に激痛が襲ってきて、夜昼関係なく24日間苦しめられました.ま…

有心会会員へご協力のお願い

東京医科歯科大学剣道部有心会会員殿 剣道部現役の木島さんからすでに連絡があったように、今年は以下の2件の大会の主管が予定されています。 1.11月5日(土)東京地区国公立大学剣道大会 2.12月3日(土)秋季関東医科大学剣道大会 いずれも当大学の市川…

剣道部OBの越智小枝先生が東京慈恵会医科大学臨床検査医学講座教授に就任

会員の皆様、ホームページをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか。 明るいニュースをいただきましたので紹介いたします。本学剣道部OBの越智 小枝 先生が2022年4月1日より、東京慈恵会医科大学臨床検査医学講座教授に就任されました。 コロナ禍のため、現…

山本肇先生のご逝去を悼む(平賀聖悟先生、福島俊士先生執筆)

山本 肇先生のご逝去を悼む 有心会名誉会長 平賀聖悟 東京医科歯科大学剣道部の第4代部長をお務め戴き、かつ東京医科歯科大学の元学長でもあられました山本 肇先生が本年(2022年)2月16日にご逝去されました。 『12月の写真が先生とご一緒の最後となってしま…

(2022年5月開催@京都、@愛知)剣道六七段審査会申し込みについて

文京区剣道連盟より、剣道八段審査会の要項が届いております。 受験希望の方は、団体ごとに申し込みを行いますので、有心会庶務(tmdukendoheart@gmail.com)までご連絡下さい。 (期限:2022年2月28日(月)) 以下に要項を抜粋して記載致します。

(2022年5月開催@京都)剣道八段審査会申し込みについて

文京区剣道連盟より、剣道八段審査会の要項が届いております。 受験希望の方は、団体ごとに申し込みを行いますが、今回は宮坂先生が受審されるとのことで、まとめて申し込んでいただけるそうなので、宮坂信之先生(miya.rheu@gmail.com)までご連絡下さい。 (…

1/26に有心会総会がオンラインにて行われました

会員の皆様 1/26に有心会総会が実施されたことをお知らせいたします。 本年度もコロナの感染状況を鑑みて、昨年に引き続きオンラインにて行われました。 また、初の試みとして、メーリングリストにて事前に開催を予告し、会員にオープンな形で総会が実施され…

稽古の段階的再開について(11/18〜)

先生方 平素より大変お世話になっております。 さて、11/18(木)より外部にも開放され、本格的に稽古が再開することが決定しましたので、お知らせいたします。 ただし、剣道部/有心会としては段階的に再開するのが適切と判断し、日本製鉄剣道部の参加は当面…

剣道部OBの林洋先生が東京有明医療大学学長に就任

会員の皆様、ホームページをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか。 コロナ禍の折、自粛が続いておりますが、明るいニュースをいただきましたので紹介いたします。本学剣道部OBの、医26 林 洋先生が東京有明医療大学の学長に就任されました。また、東京有明…

東京剣道祭が4/4(日)に開催されました

今日、東京剣道祭が東京武道館で開催されました。もちろん、面マスクとシールドは着用し、3密を避け、無観客です。 昨年はコロナ禍で開催できずに終わりましたが、今年は規模を縮小して行いました。このため、東京都以外の人は出場できません。 私は七段の…

<延期のお知らせ>令和3年2月開催四段および五段審査会

緊急事態宣言発出に伴い、令和3年2月7日に開催予定だった四段および五段審査会の延期が発表されました。(東京都剣道連盟 ホームページ) 今回の審査会に申し込み済の分は返金処理される、とのことですので、延期された日程が発表され次第、こちらでもお知ら…

令和3年度四段および五段審査日程について

東京都剣道連盟より、令和3年度四段および五段審査会の日程が発表されましたので掲載致します(掲載元:東京都剣道連盟 ホームページ) ①4月24日(土) ②11月20日(土) ③令和4年2月6日(日) いずれも東京武道館で行われます。 申込開始の際には再度ご連絡致しま…

(2021年2月開催)剣道四段および五段審査会申し込みについて

文京区剣道連盟より、剣道四段および五段審査会の要項が届いております。 受験希望の方は、団体ごとに申し込みを行いますので、庶務 田中崇嗣(tmdukendoheart@gmail.com)までご連絡下さい。 (期限:2021年1月4日(月)) 以下に要項を抜粋して記載致します。 記…