有心会からのお知らせ

有心会からのお知らせです。段審査のお知らせなど。

有心会会員へご協力のお願い

東京医科歯科大学剣道部有心会会員殿
剣道部現役の木島さんからすでに連絡があったように、今年は以下の2件の大会の主管が予定されています。
 
1.11月5日(土)東京地区国公立大学剣道大会
2.12月3日(土)秋季関東医科大学剣道大会
 
いずれも当大学の市川体育館が会場になります。
コロナ禍急増のおり、大学の最終的な確認は未だですが、そうなる予定です。
 
いずれも大きな大会であり、東京医科歯科大学としては対応しなければなりません。
しかし、主管校の対応が悪いと問題になりかねません。今までにも残念な歴史があるのは、皆さまもご存じだと思います。
 
しかも土曜日が開催日です。
このため、有心会メンバーには対応しにくいのはよくわかります。
 
しかし、当大学剣道部が主管をする際には、経験ある有心会メンバーのサポートが絶対に必要です。
 
このため、両日にご協力いただける会員の方は、事務局宛あるいは私宛でも結構ですので、8月中に予め届け出をいただければ幸いです。もちろん、どちらか一日でも結構です。
 
現在のところ、前者の大会に関しては、梯師範のご協力が得られ、審判員は少なくとも警視庁剣道指導室が中心のメンバーにお願いすることができます。後者については、これから決めるところです。
 
また、前者に関しては、各大学が係員を3名出してくれることが判明しており、合計10大学が参加をしますので、それで30名の確保ができます。
 
このため、会員の皆様が実働的なメンバーとなる必要はありませんが、皆様の豊富な経験が役に立つと思います。
 
今の剣道部員は幽霊部員(?)も含めて10名前後しか当てにできず、現役の経験不足から対応が十分に行く可能性は高いとは言えません。その中から正選手、補欠、さらに役員、係員を出すと、残りは部員数すら足りない可能性が大です。このため、会員の皆様のご協力をお願いする次第です。
 
取り急ぎお願いまで。
 
有心会会長 宮坂信之